お猿の構築論文

クソレシピ垂れ流し

DMのCSに初めて参加したオタクのCS記録

初めまして、2021年の8月から2022年の1月までシータ閃でDMをプレイしていてVベスト辺りから復帰した初心者DMPです。

今回は人生初DMのCSに参加した記念に覚えている範囲の記録を記事に書きたいと思いますよろしくお願いします。

 

参加CS 11月5日 GIRAFULLcs withダリアcs

使用デッキリスト サムライ

f:id:rikiyaman:20231105140353j:image

 

対面にくると予想したデッキ

アナジャ、魔導具、赤青マジック、黒緑アビス

 

赤青マジック対面

軽減カードを「このギターグシャっとすればグシャっとなる」で消されたら相手3t目の「灼熱の演奏テスタロッサ」始動を割り切り、3t目にミクセルでお茶流し遅延から4t目武威出すプランを意識してプレイする、初手のミクセルの有り無しや複数枚ミクセル引いた時、タキオンマロクミクセルみたいなパターンの時は相手のマナ置き見て気持ち程度に考えてプレイ。

軽減カードをグシャっとしない場合は基本ビブラート、同期、負けるなケローラ、多色埋めの4択と予想、ビブラートスタートは武威で1番強く動ける、灼熱から走られる時は結局お祈りなんでケローラスタートで灼熱スタートの準備されることが1番キツいけどその場合はミクセルあるかどうかでそれ以外はVTでホワグレを出せない状況で殴れるクリーチャーが少ない、SA付与できない場面を作らないよう注意してプレイする事を意識してました、ミクセル+8枚のGSくらいでしか見れてないけどそもそもマジック側が基本0.5〜1ターン速い印象で速度負けしたら仕方ないで済ませれるし相手側が主導権握りやすいデッキだと思ってます。

 

アナジャ対面

2ターン目ブースト→ASMラジオ→同期+ボンキゴキャディとこしえに対しての回答カードに「必然の頂リュウセイ/オレの勝利だオフコース」を採用する事にしました。

ミクセルとチャラルピアを出したら一緒に消し炭になるけどアナジャ対面にミクセルはチャフとして使う以外は腐りがちでマナに置くし基本盤面に出さないから気にならない、チャラルピアしか軽減がない場合渋い顔になりますが3tオフコース4t武威ドスでも盤面負けてるわけじゃないし魂の初手埋めする場合あり、タキオンスタートの場合は3ターン目の武威の動きも支障が無く、マロクスタートした場合はオフコース撃った場合エスケープで手札を減らさず相手の盤面消せて4t目の武威ドスファングの補助も可能で3t目オフコース以外でタキオン後引きでもジェネレートでもギリギリ許せる動きができる、そもそもサムライ対面がオフコース撃ってこないという思考で動いてくることが多いから刺さる場面が多いと予想、オフコース後はアーテルに怯えつつ盤面処理をしてジャオウガ+2〜3打点を作られる前に走るプレイをすることを意識してました。

 

青黒魔導具対面

チャラルピア初動で動いた場合ドゥポイズで回答されるからそれ以外で動けるように祈りつうマロクやタキオン初動で動いて相手4t目前にミクセルを出す、ドスファング上振れでさっさと走れる場合は走る、少ないタイショウアームズを埋めてハンデスが刺さる状況を自分から作らないくらいのプレイング意識でいつもやってます。先行3t目に武威ドスできたらある程度不利は取りにくいマッチなのかなと、相手が動いてくるタイムリミットもわかりやすいデッキなのでこっちもプレイングを考えやすいので対面ボンキゴあるかないか、ミクセルを出すタイミングを掴みにいけるように。

 

青魔導対面

ドゥポイズとカージグリが基本採用されてないからチャラが安定して盤面に残るので最速弐天で新世壊をぶち壊してウェイできる対面で後手の場合初手リュウセイ埋めでサムライとは思わせずに行動すると安定して3t弐天が通しやすいから初見相手は後手でも上手くやれる、後はマナを伸ばしてを新世壊出したらそのまま走れるような状況になる前に走る意識でプレイを心がけてます。

 

黒緑アビス

ミクセルで安定して止めれないしタイショウアームズを少なくしてるのでテレスコ1体でも重い場面があるので自分から不利背負いに行ってますね、ブーストマーダンでもキツい場面があるデッキなんでハンデスに対して対処がある程度可能なタイショウアームズの枚数を3にするかどうかが構築段階で最後まで1番気にしているところでした、自分の動きを強くするためではないメタのカードに枠を作りすぎるのも良くないのはわかってますがまだ2コストの軽減カードによってはマロク、武威、弐天と切り返し手段があるので今日はオフコースやミクセルの枚数を多くして試そうと思いアビスは少し不利背負う覚悟してました、プレイングとしてはドスファングを2〜3枚並べたら即勝ちに行ってマクアのエレメント除去からのデスロード革命チェンジでブロッカーを並べられまくるってこちらの展開力と武威や弐天の除去で押し切るプレイができなくなるパターンにならないようにキープする時と走る時のメリハリを意識して動くように。

 

アポロは最近減ってるのでアポロは先2チャラ→弐天やタキオンチャラ→武威→ドスファング→弐天で1コス破壊で、チャラスタートにオンソク召喚で走られたら4ターン目に1ショットするやら気合いで勝つくらいの気持ちで構築の時点で踏まない祈りで構築

 

その他当たるかもと思った対面

 

5Cネバーやブレスラチェイン

特に対策っていう対策カードとかはなく単純に相手動く前に動け

 

クローシスバイク

対戦したことがないけど先行ゲームな予感、カマスウザいからオフコース使いたいけどその場合ミクセル消えて返しに侵略関係が通るのはともかく、後手取った時のトリッパーゲロすぎ、受けをGSに集中させてるから覇帝なき侵略もゲロしんどい、王家→トリッパー→王家→アーテル→侵略とバルチュリスみたいな綺麗なルートを今日使ってるリストだとまあ受けれない、11/4のダリアCSで優勝と3位と高成績だったのでみないといけないかなと思ったけど対戦したことないし周りで使ってる人がいなかったのでメタやプレイング練習ができなくてイメージでしか練習できない相手に今更構築変えて思考がブレるのは良くないと思い先行取ってアドリブ侍する予定でした。

 

そして結果

1回戦目アナジャ後手❌
2回戦目アナジャ後手⭕️
3回戦目アナジャ先手❌
4回戦目アナジャ後手⭕️
5回戦目アカシックフォレスト後手⭕️

でした。

 

1回戦目後手で初手がドスファング2弐天2ミラダンテ、3ターン目にタキオンドロー、その間に相手はムーンナイフ→ASMラジオと強い動きで最終的にナイフ同期ボンキゴジルコンキャディアーテルにまで、こちらのラストターンはチャラ撃つかどうか悩むくらいのハンド、最後相手のマナに黒マナが無くクラジャが走れる可能性が黒単色か星域の択のタイミングでこちらがチャフをプレイするとまだターンが貰えた可能性があったがチャフ以外のプレイをした結果上から星域により敗北、初手の事故や2t目に軽減を出せなかったのとオフコースも引けてなかったのでかなり厳しかった。

 

3回戦目の負けが個人的にかなり悔しく相手はエスメル→ASMラジオでデドダム、同期なしのボンキゴとこしえ対してオフコース回答、4t目にはマロクにタキオン装備させ、最終盤面相手の盤面ガイアッシュのみこちらタキオン武威2マロク1マロクドスファング2枚装備でマロクアタック時のメクレイドで弐天とホワグレという完璧なメクレイド、弐天でガイアッシュを破壊してドローした中にはラフルルラブ、マロクの1点でトリガー無しの完璧な回答をデッキが見せてくれました

がここで何を血迷ったかターンエンドを宣言

完全に相手の盤面に流星のガイアッシュボンキゴカイザーが降臨してましたそして相手がドローした瞬間

あれ……殴れたよな?????????

そしてVT+デドダムからの星域クラジャという綺麗な返され方でこちらの盤面は武威2体のみ、ホワグレが出せないからSA付与もザンゲキを入れてないので作れずに返しのターンVTを退かせる手段もなくタイショウアームズをクロスするマナ+弐天でクラジャを破壊できるマナもなかったため魂の武威のアタックドスファング効果で希望を見出すもタキオンや出せないホワグレなどで勝ちに繋がるメクレイドができずに負け、自分も使ってるカードのルールや裁定を緊張で忘れジャッジや対戦相手に質問せずにターンを返すという1番ダメなプレイをしてしまい悔しい気持ちで一杯です。こういう細かい所で焦らずにプレイできるように精進しようと心に誓いました。唯一の先行で負けてるの悲しいけど草生える。

 

予選落ちは確定してましたが最後までやって感触を確かめたかった、初めてのCSだからせっかくだし最後まで対戦したい気持ちもありましたので5試合の予選をし、予選5試合を通してサムライの使うオフコースが初見殺しですがかなり刺さって勝ちを拾えた場面がかなり多くアナジャに1番多く当たったのでマロク→オフコース→武威ドスファング→メクレイド→マロクにクロスしてダブルチャンスのムーブを綺麗にできた試合もありましたしとても満足できる構築で3試合目の勝ち確を捨てて悔しい思いをしたけどそれも含めて久しぶりに対人戦で熱くなれたのでとても楽しい初DMのCSでした、DM熱がある間はまたCSに参加したいと思います。ここまでただの日記みたいなのを見てくれた人に感謝です

f:id:rikiyaman:20231106023449j:image

異世界サムライはいいぞ👍