お猿の構築論文

クソレシピ垂れ流し

MTG大会レポート、白黒ペストその1(pauper)

ちわっす、ここ1ヶ月の間に以前ブログで紹介したMTGのフォーマットの1つであるpauperの大会に3回出て、永遠に2-1を続けているりきやです。

 

今回は私が出たpauperの大会レポになりますが、まず私のデッキのカードの効果がわからねえって人が多いと思うのでクッソ簡単に効果を説明してから大会レポに移ろうと思います。

そして3大会分全てこの記事に書くのはかなり見てて疲れると思うので1回ずつ分けて書こうかと思います。

 

まず使ったデッキの紹介から

『白黒ペスト』

私が使ってるデッキの名称ですね、名前の通り色は白と黒の2色、ペストは黒死病/Pestilenceをキーカードにしてるデッキの事です。

f:id:rikiyaman:20180508154431j:image

これによりタフネスが1〜2のカードは壊滅しこちらの3〜4タフネスのクリーチャーは生き残りそこからライフを詰めていく感じになります。

 

こちらのデッキはライフを回復するカードも採用してるのでこのカードをどう通して盤面とライフをコントロールできるかが鍵になりますね。

f:id:rikiyaman:20180508132418p:imagef:id:rikiyaman:20180508132541j:image

 

序盤は盤面をコントロールできる状況にまで白と黒の豊富な除去で盤面濁しつつ、黒のドローカードでアドを取り

f:id:rikiyaman:20180508133457j:imagef:id:rikiyaman:20180508133459j:image

 

盤面有利な状況ではエンドフェイズに1ドローできる統治者という権利を取りハンド差をさらに広げていきます。

f:id:rikiyaman:20180508134057j:imagef:id:rikiyaman:20180508134059j:imagef:id:rikiyaman:20180508132006j:image

 

環境的にはTier2の中堅デッキって感じですが、Tiar1デッキに対して相性有利があったりほぼ五分五分なマッチも多く、カードパワーも高いカードが多いのでかなりポテンシャルは高いと思うデッキです。

私かなりこのデッキが好きで大会は今までこれでしか出てません、他のデッキも使いたいんですけど完成度とかの問題で自信もって使えるデッキこれしかないんですよねw

 

簡単にデッキ特徴やちょこっとカードの説明したんでそろそろレポ書きます。

 

第1回 Pauper大会

構築

f:id:rikiyaman:20180508121249j:image

 

1回戦 緑単スタンピィ ◯✖️◯

1セット目 先行 お互いマリガン無し

1ターン目沼置きエンド、相手森からイラクサ、エンド時に見栄えでイラクサを除去

2ターン目泉から夜の囁きエンド、相手が2ターン目に森追加から使者でさらにイラクサ追加と怨恨を装備、ここで横に展開あまりしてないので布告を意識してないと思い

3ターン目に平地置いて殺しをキャスト使者を除去してチェイナーの布告で盤面綺麗にしてこちらはスレイベンをキャスト、このまま流れで4〜5ターン目も有利を取り黒死病を置けて勝ち

 

2セット目 お互いマリガン無し

黒死病置かれる前に向こうがチェイナーの布告をケアして横並びに展開、未達のことも考え満遍なく生物を強化され、黒死病置く前にこっちも展開しないといけない状況に、カードの重さが負けに繋がり殴り殺されました。

 

3セット目

相手1マリガン、こちらマリ無しから平地スレイベンのいいスタート、相手も1マナから動けてましたが、こちらの除去が追いつき4ターン目最速で宮殿の歩哨を着地させ統治者に、ハンドアドバンテージを有利に進め黒死病置いて相手の生物を殲滅させて勝ち。

 

見栄え損ないのおかげで除去が間に合った感じでしたね。ストンピィなどの速攻デッキには強いと思いました。この時ゲインランドを採用してないので普通の白黒よりは速いデッキ構築にしてたのも勝ちに繋がりました。

 

2回戦 赤青コントロール ◯✖️◯

 

1セット目 先行 お互いマリガン無し

相手が生物を引けず、そんなにゲーム的に脅威にならないこちらの生物ですら火力で焼いたり打ち消さないと負けるかもみたいな状況にそこでこちらが我慢していた宮殿の歩哨を遅めでキャストして通ったのでハンドアドバンテージに差が出まくって、ギルドパクトの守護者を通すためにエイヴンやコーの空漁師キャストしてアド取りムーブをチラつかせてそこに打ち消しを使わせることができたので、本命であるギルドパクトの守護者の着地に成功、1つの色しか持たないカードの対象にならないこのカードは赤の単体対象火力では焼けないので打ち消されない限りはほぼ生き残り2点を取り続けるので打ち消さなかった時点で相手投了

 

2セット目

こちら1マリガン 相手マリガン無し

序盤は良かったものの中盤からのエイヴンやらを焼かれ、相手の嵐縛りの霊に殴られ続けましたこの時未達の枚数が少なかったので、あのカードに2枚のカードを使わないといけないのがキツいなぁと思ってたら1枚目は打ち消され、ならまた引くまで待つかと夜の囁きで引きに行ったまでは良かったんですが向こうがまさかの2体目の嵐縛りをキャストされ、打ち消し無しでも4枚も除却撃たないといけない状況に、そのままこちらが除却引かず生物で誤魔化すも焼かれて負け。

 

3セット目

こっちマリなし 相手1マリガン

序盤から後半にかけて黒死病の基本ムーブを貫き通し黒死病の着地に成功、相手の嵐縛りの霊2体を黒死病を5回起動するという荒業で嵐縛りを壊滅、こちらの盤面にはギルドパクトがいたので黒死病は残り続け、向こうの打ち消しが間に合わない速度で統治者や囁きのドローと泉とエイヴンのライフゲインしハンド差を広げまくり勝利。

 

f:id:rikiyaman:20180508141115j:imageギルドパクトの守護者

このカードの強さがこの時初めてわかりました、基本友達とやってると向こうの生物だいたい飛行持ちなんでやただの地上戦力として働いてたくらいで強さわかりにくかったんでw赤青の打ち消しがまた合わない相手には火力で除去する形のデッキにはかなり強いと思いました。

 

三回戦目 赤単バーン ✖️✖️

1セット目 後攻 お互いマリガン無し

こっちはスタートは良かったものの相手のハンドが0になってからこっちのライフはまだ10といい感じでしたが、そこから4ターン続けて相手のトップが3点火力で負け。こちらもエイヴンやコーの空漁師を引けてなかったのでゲインが追いつきませんでしたね。

 

2セット目 お互いマリガン無し

こちらが強迫スタートで相手のハンドに見えた火力を1枚抜いていいスタートでしたが鋭い痛みで軽減ケアされ上から焼き殺されて負け、この試合も泉バウンスランドの4点回復ムーブはできていたのですが、またもやエイヴンの裂け目追いとコーの空漁師を引けず、無理やり探しに行くために自分からライフを削ってカードを引きに行く始末。それでも引けなかったんで仕方なし。焼却処分されました。

 

1回目のPauper大会はこんな感じで終わりました、構築もまだまだ未熟なのがわかるいい体験になりました、普段相手していない違い色んなデッキを相手できたのでメインやサイドのカードの評価がかなり変わりましたね。家に帰ってまた構築弄りたい気持ちに襲われてモチベがかなり上がりました、次は私が出た第4回目の大会の記事になります。

 

今回はクッソ長い記事になってる思いますが、最後まで見ていただきありがとうございました。また今日中に私が出た2回目の大会の記事も書くと思うのでそちらも見ていただけると嬉しいです!