お猿の構築論文

クソレシピ垂れ流し

新弾からのトーチネクロス2 構築と採用理由編

どうも、りきやです。トーチネクロスのルート説明をするためにメモに1つ1つルート書いてるんですけどやはり文字にするとなるとかなり時間がかかりそうなので、構築だけさっさと載せようかなと思います。後は今日まで使って見た感想と採用理由を言えたらと思います。


まずメインから

f:id:rikiyaman:20180122014805j:plain

これが今日まで使ってたメインになります。枚数は41枚です、新弾前の間は墓穴2枚が抜けて39枚サウラヴィスを入れた40で回してました。

メインのカードの採用理由を左上から右にざざざっと説明します。


神光の宣告者

間違いなく必須モンスターです、こいつが出る=2カウンターが確定。ドグラやトーチに当たる誘発、クリスティアへの回答や返し札を止める役割です。

パーデクが通ると基本ドグラとトーチルートがほぼ決まるので、出せたらかなりの確率で勝てます。間違いなくこいつがこのデッキで1番強い置物です。1枚素引きしても下準備が使えるよう2枚。


弁天

3枚確定必須札です、ドグラルート札であり神光の宣告者の素材です。ドグラルート札は儀式の準備を含めメインに9枚入っていて期待値的に初手には必ず1枚は来る計算ですが、ソラスとヴァルと違って神光の素材としても使うのでこのデッキの中で1番初手に来て欲しいドグラルート札なので3枚。


ヴァルキュルスの影霊衣

確定1枚必須札、いつものドグラルートで弁天をリリースする役割なので1枚は確定、ルート上1しか使わないので1枚。


ブリューナクの影霊衣

ドグラルート札のソラスとヴァルキュルスに変更可能で弁天を使った反魂術による蘇生からのバウンス効果やクリスや仏サーチ。弁天反魂ブリューナクからクリスor仏をサーチしてそれを使うルートがあるのでドグラルートとはまた違うルート札としても使う場合もあります。


ユニコールの影霊衣

このカードは4回マッチして1〜2回場に出したかどうかくらいしか出してないです、アカシックの効果でソラスなどが落ちた場合にサーチしてソラスを回収する時があります。2セット目に後手に回った場合に出す事があるかなってくらいです。先手の時にこのカードを出すことはここ4ヶ月2回くらいでした。ルートには何も絡まないんですが、回収効果を使う時があったりするので、あるとやはり強くて便利なカードです。


クラウソラスの影霊衣

儀式魔法にアクセスできる準備対応のドグラルート札、ドグラルートで1回しか使わないのとダブると事故るんで1枚でいいと思います。サイド後からソラス弁天やソラスブリュを使った降魔でトリシューラ出すんでその時必須になります。


マンジュゴッド 

このカードが1枚の理由は前のトーチネクロスブログを見てください。1枚だけ必ず使わないといけないルートや採用理由が紹介されてると思います。


ゲールドグラ

3枚確定、このデッキの主役です、キュートで可愛いですね。6000ボディンギモヂイィィィィィィイ!


応戦するG

必須札ですが枚数は2〜3枚で調整、トーチルート時にニンギルスを使いドグラにアクセスできるルート札、スパイラル環境みたいに手札誘発としても強い部類ではなくなり単純にルート札になることが多いので3から2に減らしました。3にしてもいいとは思いますが私は2で落ち着きました。


トーチゴーレム

い つ も の

親の顔より見た機械

トーチ王ゴーレムモンスターズ


ゴウフウ

応戦するGやドグラでスカルデット立てるルートやゴウフウトーチ、後手捲りとして、ゴウフウを使うルートは前のブログに書いた通りです。トロイメアフェニックスが来てから後ろも触れるようになったり。


クリスティア

説明不要、墓地天使4枚以外にもFWDやらスカルデットから稀に飛び出てきます。


PSYγ&ドライバー

このデッキのγは神光の宣告者の影響もあり、通ると2カウンターが確定してしまう恐れがある儀式の下準備があるのでそこにはうらら当てないとそこからのトーチやドグラルートで負け決まる場合がほぼです。なのでそこに対してのうららケアの誘発です。こいつが決まるか決まらないかだと最終盤面に割と差ができるのと、ガチガチに先手で最終盤面を固めるのに拘るこのデッキだと指名者よりも優先していいと思いました。あとサイドチェンジの時に4枠一気に作れるのもいいですね。


増G&うらら

手札誘発、増Gはドグラ持ってる時に応戦するGで持って来る時があったり。


儀式の下準備

間違いなく3確定のクソ強カード、こいつと弁天握ってたらまー強いよね。1番γを誘発させれる最強カード。


準備

3確定必須、ドグラルート札を集めるアカシックの効果宣言は基本こいつかドグラ。持ってる枚数分パーデクのカウンター増えるって考えたら強いよね。


墓穴の指名者

このデッキの数少ない自由枠です。私は以前にこの2枚を応戦するGとサウラヴィスにしたり、2枚のうち1枚をサウラヴィスにして40にしたりしてましたが、初動に対する誘発のケアは多い方がいいと思いγ以外にも初動の誘発を潰せる墓穴を採用しました、なかなか好感触。


宣告者の予言

1枚素引きしても下準備を使えるように2枚。


反魂術

ヴァルキュルスを出すための儀式魔法、ドグラルートだと1枚しか使わないんで、ブリュ蘇生の役割もあり。トリシューラをメインに入れてないので降魔を抜いてこっちを採用。


万華鏡

ユニコール出すカード、他に説明は無いです。

メインのカードの採用理由や用途はこんな感じです、割と満足できる形になりました。


次にエクストラ紹介

f:id:rikiyaman:20180122033013j:plain

今使ってるエクストラです

トロイメアケルベロスはヴァレルロードに変更するかもしれませんが面白いルートがあるので残すかもしれません。

エクストラのカードの採用理由はほぼ全部がルート札になる汎用なんでルート説明の時にでも言います。ヴァレルロード入れてないのはEXシクしか持ってないんで入れなくないのとその面白いルートのせいでケルベロス抜きたくなくなってしまったのが問題ですねw


そして今のサイドです

f:id:rikiyaman:20180122033529j:plain

個人的な自由枠は左下の3枚と無限泡影1枚くらいかなと思います。


レッドリブート拮抗は今期1番楽に脳死後手捲りできる最強コンビだと思います。


無限泡影採用の理由は

1セット目にネクロスとバレて手札誘発や弁天やアーデク止めれる墓穴はそのまま入れられると思いますが、どうせ手札誘発しか入ってとか、手札誘発デッキと思われがちなのと、ネクロスとわかってる相手に無限泡影をケアするためのレッドリブートの枠をわざわざ作らないと思い、そこの隙をつけたらな〜みたいな感じで入れてます。そこに関しては人それぞれの考え方があるのでなんとも言えません。


羽根とサイクはまあ入れない意味ないですね、コズミックはドグラを使う性質上ライフが2000しかないんで1回しか打てない事とトリックスターなどを考えるとサイクコズサイを1:1や2:1で分けるのは考えてません。サイクロンを2か3そして羽根箒と私は考えてます。サイクロン3にしたいならサウラヴィス抜いても良いかなと。


トリシューラ&降魔

後手にこいつらがあるかないかだとかなり違いますね。昔は普通にメインに入れてた時期がありましたが、先手に引いても意味ないんで後手のサイド用にしました。こいつらに関してはメインギミックのカードなので基本どの相手でもサイドチェンジで入れられるのが強いですね。

ネクロス=トリシューラケア=カードを伏せるっていう考え方で行くと拮抗で伏せたカード飛ばされたり、拮抗考えてハンドにカード残すとトリシューラ当てられたり、拮抗とトリシューラは相性いいですね。拮抗を決めた後で相手の盤面カード1枚残ってるんでそれをさらにダメ押しできるのも強いです。


サウラヴィス

主に魔術師相手に採用、基本的には紫毒やグラフに対してのケアカード、パーデクいたらグラフは怖くないんですけど、紫毒スケールセットから上からパーデクを殴り倒すみたいな事が起こるのでスケールに貼られた場合は割とサウラヴィス&天使コストでパーデクやクリスを守ってました。

今のサイドカードの採用理由は以上になります。今後の構築に役立てていただけたらと思います。


最後にこういうの構築になった理由を、私は先行取るのに1枚が2枚になるカードを入れないってのは私の中でかなり理解できないので先行を取って強い盤面を作るという姿勢でデッキを作るならドグラや下準備パーデクは必須だと私は思います。ドグラルートになる弁天と相性が良くこれほど盤面を楽に固められる札はほぼ無いでしょう。そしてパーデクで盤面固めれてクリスティアを1枚で出せる札はドグラルートとそれを使うにあたってのネクロスなので後々の弁天がゴミにならないようになってるので後々の弁天はドローで引いたらパーデクコストにしかならないような事にはなりません。

今入れてるネクロスの枚数に関して理解ができない人はいると思いますが触ってみると割と簡単に理解できますので、触っていただけると幸いです。本当にこの枚数でも回りますので。


ルートはかなり多いのでまた後日に…

今回もご愛読ありがとうございます、お疲れ様でした。