お猿の構築論文

クソレシピ垂れ流し

最近使ってるSR影霊衣について

皆様初めまして、自己紹介書くのが面倒なんでここで紹介もさせてもらいます。影霊衣好きなノンケYPりきやです。

今の環境では微妙な立ち位置の影霊衣ですが、最近シャードールモンスターを採用した影影が入賞してこの時期の割には少し話題になりましたね。影影についても話したいんですがまだ勉強不足なので次の機会に。

今回は私が今使ってるSR軸の影霊衣について話そうと思います。

影霊衣モンスターが何するか?自分の自己紹介が面倒なのに影霊衣モンスター紹介すると思いますか?私も知らないんで調べてください☆〜(ゝ。∂)

とりあえずレシピ

f:id:rikiyaman:20160623234759j:plainメイン40


こちらのレシピを最近使っています。

影霊衣のメインはほぼテンプレなどが決まってるのでメイン構築で話すところはガイドくらいかと思います、後は最近ヴァルキュルスがメインサイド合わせても0〜1になっているところですね。

理由としては最近環境で暴れてる青眼の打点が越えられないからですね、もうこのおじいさんも歳なんです。代わりに打点で上から殴れるディサが活躍してます。後はウェーブフォースの方が強いからなどなどあります。

f:id:rikiyaman:20160623235718j:plain〈ワシもう疲れた

f:id:rikiyaman:20160624001255j:plain〈後は任せろ


そんなことはどうでもいいんでメインのガイドについて、埋葬ではなくガイドを採用してる点は、ベイゴマとタケトンを使って序盤にブレイクソード、パルスを使ったとして、中盤、後半に盤面の蓋をするリリーサーにアクセスでき、残りのランク3モンスターを腐らないと言う点でガイドを採用しました。やはりこのカードは強いです。ns権を使ってしまいますがそれに合った働きをしてくれます。さすが制限カード

f:id:rikiyaman:20160624000032j:plain〈可愛くて強い


言い忘れてた、このデッキのパワーカード

ベイゴマックス君

f:id:rikiyaman:20160624000649j:plain〈The・9期

このカードを使い後ろをグランパルス、前をブレイクソードで粉砕してからns権を使って仏様を召喚して儀式召喚していくのがこのデッキの動きになります。

この子1枚で後ろの通告、魔封じ、サイフリート、エクストリオetc…沢山ケアできます。弱い所を言うとタケトンが手札に来た時だけですね。


サイドについて

f:id:rikiyaman:20160623234952j:plainサイド

今回のサイドの採用カードについて簡単に

DDクロウ 

青眼、DDにはもちろんシンクロダークにまで、幅広いメタ範囲を持ってる手札誘発、最近だとABCのトランスターンのコストに撃つとレベル参照ができなくなり、銀河戦士が出てくるのも止められる強いカードとなりましたね。

サタンクロース

モンスター除去としてはうさぎと悩みましたがうさぎは通告を受けるに対してこのカードは通告を受けない点で優先して採用しました。エクストリオ除去さえしたらPストが何とかしてくれます。

赤目のダイス

メインに入れてない理由はエクストラに出せるカードがデクレアラーのみで、1セット目は後攻取るので初手に必要なく、先行札としてしかほぼ機能しないからです。2セット目に先行後攻選べない時や先行取らされそうと思った相手の時に罠と共に採用し、デクレアラー➕通告やウェーブ盤面を作る目的で採用しました。2〜枚目のベイゴマも腐らず仕事してくれますし。割と活躍します。

システムダウン

実はまだABC相手にマッチしたことなくてとりあえずこれ入れとけ感で入れてます。

ペンデュラム・ストーム

サタンでエクストリオ飛ばしてからPストでPゾーンと通告を破壊して盤面返しましょう。後はリリーサーかトリシューラを当てる作業です。

ウェーブ・フォース

最近ヴァルキュルスの居場所を消しつつあるカード、影霊衣は1枚1枚の制圧力が強いイメージがありますが(仏➕ユニコール、仏➕リリソラ、4エク➕リリソラ)この様にモンスターの数は少ないです、さらにサイドチェンジ後だと闇護符などですぐ裏返されたりするんでそこからすぐそのモンスターが除去されたりします。そこから盤面を返す時に1番強い除去札と思います。デッキバウンスって書いてることすごい強いですよね、カステルですよカステル。

通告

サイチェン後に先取らされそうな時やP相手に採用、壊れクソ強最強カードです、このおじさんに怯えてる人もいるはず。

虚無空間

発動するとほぼ相手が止まるカード、サイドから入れる理由はデクレアラーに後ろ悪カードを無効にしてもらって、そのターンは発動せず、返しのターンにその相手の盤面を捲り相手の返しターンに蓋をするという形で使うとかなり強いです。P相手にすぐスケール揃ったタイミングで発動するとアリアドネバイク乗りをnsしてきて仏様と共に消えていく場合があるんで使うタイミングを間違わず時には我慢しましょう。

エクストラデッキ

f:id:rikiyaman:20160623234900j:plainエクストラ15

この型は後攻1ターン目にでベイゴマスタートして永続系の置物カードを除去するのが理想なので、テンプレランク4にはベイゴマやランク3にはできない効果を持つカードを採用しています(エメラル・ラプソディなど)

テンプレっちゃテンプレなんでそんなに言うことないです。


お疲れ様でした。

長々とこんなブログをここまで読んで貰いありがとうございます。こんな感じでぐだぐだと更新していくんで次の記事もまた読んでいただければ幸いです。